Life With Lotus

Alliance of Valiant Arms (A.V.A) の個人日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

位置取りの優位性について (孫子の兵法書より)

皆様、爆破では立ち回りが重要と良く聞くと思います。
その中でも重要なのが、自分の有利ポジションで戦う、
と言う解説をされている方もいらっしゃると思います。
これについての孫子の一文を見付けましたので、A.V.A風に解説します。

『地形とは、兵の助けなり』

この章の要約を調べてみると分かりますが、
確かに有利ポジションに位置取る事は有効ですが、
それだけで勝てる、完全にチームが有利になると言う訳では無いという事です。

悪い例を野良で挙げれば、無闇や芋戦法や、
チームワークを無視してでのポジショニングです。
また、実例としては、
私がクラン戦時、爆弾設置後、
無理に有利ポジションに行こうとした隙を突かれて倒された、等です。

爆破で勝つための立ち回りは、
個々のAIMや、チームワーク、
野良では個人の作戦判断力が重要となってきます。

最後に、この記事で言いたい事は、
ポジショニングも重要ですが、
それはあくまでも補助である事を念頭においておくのが、
重要なのでは無いかと思います。

ただし、デメリット無く有利ポジションに取れるのなら、
それは絶対に取りましょう。

テーマ:Alliance of Valiant Arms - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/22(金) 05:45:56|
  2. 戦術研究(爆破)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武器選びの重要性

ARに例を絞って記載させて頂きます。

最近はM4A1が猛威を振るっており、
野良でもM4A1を使う人が増えてきましたが、
武器は人によって向き不向きがあると思います。

昔から言われる言葉で、
「日本人は武器に身体を合わせる」
とは言われております。
(欧米は逆で「身体に武器を合わせる」と言われています)

決してそれを否定しているつもりは無いのですが、
折角の限られた時間のゲーム、
自分に合った武器を探した方が良いのかと思います。

まず私事ですが、M4A1、
主流なカスタムをし、色々戦ってみましたが、
まったく戦績が安定しませんでした。

そんな中、クランメンバーの協力の下、
色々な武器を試した結果、Sako Rk95が自分に向いている感じで、
殲滅で安定してスコアを出す事が出来ました。
階級上げて、ARを始める時にはこの武器でプレイしようと思います。

また、知り合いの例ですが、
AK-47からL85A2に乗り換えて化けた人もいました。

いくら強い銃でも、使用者との相性が悪い人は弱い、
ネタ武器と呼ばれるものでも、使用者との相性が良ければ強い、
こんなところでしょうか。

要は、武器に合わせようと努力するもの良い事ですが、
自分に合った武器を探す努力も怠らずにしましょう。

テーマ:Alliance of Valiant Arms - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/22(金) 05:12:04|
  2. 武器研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫子の兵法書より

爆破の作戦、孫子の兵法書より参考にならないかなと、
色々、調べておりました。
読んでみると、やはり基本が詰まった兵法書ですね。
爆破に使えそうなのをピックアップして記載していきます。


1.算多きは勝ち、算少なきは敗る
単純な話です、敵よりも勝算を多くする事が大切です。
これは分隊長に言える話ですが、
如何に勝てそうなポイントを相手より多く見付けるか、
これが重要では無いかと思います。

野良では難しいですが、
最優先目標を最初から爆破ポイントに設定せず、
多数の攻め方、守り方を決めるのが良いのでは無いかと思います。


2.戦いは、正を以て合い、奇を以て勝つ
個人的な話も入りますが、最初から奇策を打つと、
稀に成功はするものの、大概は負けています。

どうするのかと言うと、まずは基本的な攻めを行い、
膠着状態に陥いる寸前に、奇策を打つ。
これが常勝パターンなのでは無いのかと思います。
サンプル動画はネットに良く落ちているので、
今度拾って、検証してみます。


3.紛紛紜紜、闘乱するも乱る可からず
これは一言で言えば、統率の問題です。
統率の取れているチームは、多少の事で混乱は起きません。
ですので、分隊長は支持を細やかに、
そして信頼が取れるように頑張る必要があると思います。

例えば、最優先目標の細やかな支持、
死亡後はゴーストチャットでの細やかな支持、
これが大切では無いかと思います。


現状、孫子の兵法書を読み解く限りは、
クラン戦向きであるとは実感しております。
野良で使える様な応用編を後日、実例入りで記載しようと思います。

今後は孫子の兵法書以外からの戦術理論も記述していこうかと思います。
何かご意見、ご指摘があればコメントをお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

テーマ:Alliance of Valiant Arms - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/21(木) 01:43:39|
  2. 戦術研究(爆破)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SR練習中

最近はSRの練習をメインにやっております。
今まで苦手だったので、克服しようかなと。

まだ、ビギナーサーバーでの練習ではありますが、
ある程度は慣れてきました。

今の課題は以下の通り。
1.ストッピングの練習
2.移動目標に対しての当て方
3.SR同士の撃ち合い時の反射神経
4.ポジショニング

後、こうすると良いよ、
と言った意見があればコメントにお願いします。

テーマ:Alliance of Valiant Arms - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/21(木) 01:15:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

皆さん、初めまして。
橘薫と申します。

A.V.Aをやり始めて、累計四ヶ月ほどの初級者です。
ゲーム内の名前はKahoru.Zです。
前のアカウントを消して、やり直し始めました。

当ブログは日々の練習成果と、爆破マップの戦術研究をメインに書こうと思います。
ただ、実質S/D1.0前後の未熟者ですので、
突っ込み所は多いと思いますが、
コメント等でのご指摘、ご意見などをお願いします。

以上、よろしくお願い致します。

テーマ:Alliance of Valiant Arms - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/18(月) 21:30:20|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

橘薫

Author:橘薫
 Kahoru.Zと言う名前でプレイしています。ゲーム内で見掛けたらよろしくお願い致します。

 兵法書の勉強も兼ねて、A.V.Aで応用が利きそうな戦術論や、個人の練習日記を書いていこうと思います。

 A.V.AもといFPS暦は浅いのですので、記事に関するコメントや、メールフォームからのご意見やご指摘、是非ともお願い致します。

 相互リンクはA.V.A関連であれば大歓迎です。相互リンクして頂けるのであれば、メールフォームからメールを下さいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
日記 (2)
戦術研究(爆破) (4)
雑感 (1)
武器研究 (1)
雑記 (1)

検索フォーム

A.V.A ランキング

A.V.A ランキング

avaonline・攻略ブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

