fc2ブログ

Life With Lotus

Alliance of Valiant Arms (A.V.A) の個人日記です。

クラン戦で強くなる為には

今回は孫子の兵法書より離れての記事になります。
公式サイトでクランメンバー募集スレッドを見ての、
それに関する雑感となります。

スレッドを見てて、良く目に付いたのが、
「クラン戦をやろう! 皆で強くなろう!」と言う文言です。
ただ、書いている人の中で、
どれだけクラン戦勝利へのビジョンを持っているのかが分かりませんでした。

本題に入る前に、戦略と戦術の違いを、
A.V.Aのクランを例に述べて起きます。


戦略、まず第一肝要なのがクランの方向性。
これが決まっていなければ、戦略の立てようもありません。
で、決まっているようであれば、
その方向性に向かって、色々と準備をします。

一例を挙げましょう。
方向性が「爆破マップのクラン戦で常勝を目指す!」
と言った場合は、
爆破に慣れた人員の確保や訓練等や、
クラン内の指示系統を確立させる、
クランメンバー同士の絆を深める、
後は、ボイスチャットソフトの導入等でしょうか。

戦略と言う単語には『戦』の文字が付いてはいますが、
あくまで戦略は、ゲーム内で言う試合への準備です。


次に戦術、これは実際の試合でのチームの立ち回りです。
これについては解説するまでも無く、
試合そのものが戦術展開をする場となりますので、
これくらいにしておきます。


本題、『クラン戦で強くなる為には』ですが、
上述の分を見てどちらが大事かははっきりとしていますね。
寛容なのは『戦略』です。

入念に準備を重ねている通常の強さの方がいるクランと、
寄せ集めの強めの方がいるクラン、
どちらが戦ったら、どうなるでしょうか?

当初は戦術上、負ける事はあるでしょう。
ですが、長期的に見て行けば、
『戦略』に比重を置いたクランが勝つようになっていくのは、
過去の戦史から見ても明らかです。


強くなりたいと思っているクラン様、
是非とも目先に捕らわれない『戦略』を展開してみて下さい。
実例で私が行っている長期戦略も書こうと思いましたが、
在籍クランに迷惑が掛かるので、
記載は遠慮しておきました。

もし、悩んでいる事があるのなら、
私で良ければ多少のアドバイスは致します。
その場合はメールフォームからお願いします。

正直、この時間だと眠いので、
的外れな部分もある気とは思います。
今度、豆知識コーナーで正式な戦略と戦術の違いでも記載しようと思います。
スポンサーサイト



テーマ:Alliance of Valiant Arms - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/23(土) 02:22:25|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<速攻戦術について (魏志郭嘉伝より) | ホーム | 来月の目標と豆知識>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://avakahoru.blog41.fc2.com/tb.php/9-c3ea3ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

橘薫

Author:橘薫
 Kahoru.Zと言う名前でプレイしています。ゲーム内で見掛けたらよろしくお願い致します。

 兵法書の勉強も兼ねて、A.V.Aで応用が利きそうな戦術論や、個人の練習日記を書いていこうと思います。

 A.V.AもといFPS暦は浅いのですので、記事に関するコメントや、メールフォームからのご意見やご指摘、是非ともお願い致します。

 相互リンクはA.V.A関連であれば大歓迎です。相互リンクして頂けるのであれば、メールフォームからメールを下さいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
日記 (2)
戦術研究(爆破) (4)
雑感 (1)
武器研究 (1)
雑記 (1)

検索フォーム

A.V.A ランキング

A.V.A ランキング

avaonline・攻略ブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示