Life With Lotus

Alliance of Valiant Arms (A.V.A) の個人日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

拠点制圧の重要性 (孫子の兵法書より)

皆様は爆破の時、どういう場所を攻めていますでしょうか?
孫子の兵法書より興味深い文言を見付けましたので、
A.V.A風に解説しようと思います。

『先ず其の愛する所を奪わば、則ち聴かん』

意味としては、相手側が望む重要拠点を先に制圧してしまえば、
相手側は整えた態勢を崩してくるので、
こちらの思い通りに戦術が運ぶと言うものです。

A.V.A風に少し応用してみます。
まず作戦は迅速に行い、
集団で相手側が望む重要拠点や有利ポジションを速攻で取ってみましょう。

当然ながら、相手側はそこに敵がいると思い攻めてくるとは思いますが、
相手はある程度バラバラに来ると思います。
この状態になると相手は指示系統の乱れが生じて来るので、
冷静にクリアリング、索敵をすると呆気なくスコアが取れます。

相手よりも先に相手側の重要拠点を取るという事は、
相手の指示系統に乱れを生じさせる事が出来るという事です。
(一瞬であれども、相手側の動きを一瞬止めたり等も出来るので)
そしてこちらがしっかり立ち回りをしていれば、
呆気無く勝ちは取れるのでは無いかと思います。

この記事のまとめですが、要点は簡単なので、
箇条書きで記載します。
・まず相手の望む重要拠点をスピード重視で制圧する
・そうすると相手の指示系統に隙が生まれるので、そこを突く
・大切なのはスピード、止まってしまったら相手に反撃のチャンスを与えてしまう

この戦術論が活かされるのは、
いわゆるラッシュ攻めでは無いかと思います。
ラッシュの際は如何に速攻で制圧出来るか、が鍵でしょうね。

しかし、兵法書研究と言いつつも基本しか書いてないな。
早く孫子の兵法書の本の媒体を入手して、もっと良い事書かないと。
今は、ネットサーフィンで時間掛けて探しているので。
あと、しばらくは基本である孫子から記事を書いていきます。

テーマ:Alliance of Valiant Arms - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/22(金) 15:45:05|
  2. 戦術研究(爆破)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<来月の目標と豆知識 | ホーム | 位置取りの優位性について (孫子の兵法書より)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://avakahoru.blog41.fc2.com/tb.php/7-482b57a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

橘薫

Author:橘薫
 Kahoru.Zと言う名前でプレイしています。ゲーム内で見掛けたらよろしくお願い致します。

 兵法書の勉強も兼ねて、A.V.Aで応用が利きそうな戦術論や、個人の練習日記を書いていこうと思います。

 A.V.AもといFPS暦は浅いのですので、記事に関するコメントや、メールフォームからのご意見やご指摘、是非ともお願い致します。

 相互リンクはA.V.A関連であれば大歓迎です。相互リンクして頂けるのであれば、メールフォームからメールを下さいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
日記 (2)
戦術研究(爆破) (4)
雑感 (1)
武器研究 (1)
雑記 (1)

検索フォーム

A.V.A ランキング

A.V.A ランキング

avaonline・攻略ブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

