Life With Lotus

Alliance of Valiant Arms (A.V.A) の個人日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

孫子の兵法書より

爆破の作戦、孫子の兵法書より参考にならないかなと、
色々、調べておりました。
読んでみると、やはり基本が詰まった兵法書ですね。
爆破に使えそうなのをピックアップして記載していきます。


1.算多きは勝ち、算少なきは敗る
単純な話です、敵よりも勝算を多くする事が大切です。
これは分隊長に言える話ですが、
如何に勝てそうなポイントを相手より多く見付けるか、
これが重要では無いかと思います。

野良では難しいですが、
最優先目標を最初から爆破ポイントに設定せず、
多数の攻め方、守り方を決めるのが良いのでは無いかと思います。


2.戦いは、正を以て合い、奇を以て勝つ
個人的な話も入りますが、最初から奇策を打つと、
稀に成功はするものの、大概は負けています。

どうするのかと言うと、まずは基本的な攻めを行い、
膠着状態に陥いる寸前に、奇策を打つ。
これが常勝パターンなのでは無いのかと思います。
サンプル動画はネットに良く落ちているので、
今度拾って、検証してみます。


3.紛紛紜紜、闘乱するも乱る可からず
これは一言で言えば、統率の問題です。
統率の取れているチームは、多少の事で混乱は起きません。
ですので、分隊長は支持を細やかに、
そして信頼が取れるように頑張る必要があると思います。

例えば、最優先目標の細やかな支持、
死亡後はゴーストチャットでの細やかな支持、
これが大切では無いかと思います。


現状、孫子の兵法書を読み解く限りは、
クラン戦向きであるとは実感しております。
野良で使える様な応用編を後日、実例入りで記載しようと思います。

今後は孫子の兵法書以外からの戦術理論も記述していこうかと思います。
何かご意見、ご指摘があればコメントをお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

テーマ:Alliance of Valiant Arms - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/21(木) 01:43:39|
  2. 戦術研究(爆破)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<武器選びの重要性 | ホーム | SR練習中>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/21(木) 23:30:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://avakahoru.blog41.fc2.com/tb.php/3-9f001a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

橘薫

Author:橘薫
 Kahoru.Zと言う名前でプレイしています。ゲーム内で見掛けたらよろしくお願い致します。

 兵法書の勉強も兼ねて、A.V.Aで応用が利きそうな戦術論や、個人の練習日記を書いていこうと思います。

 A.V.AもといFPS暦は浅いのですので、記事に関するコメントや、メールフォームからのご意見やご指摘、是非ともお願い致します。

 相互リンクはA.V.A関連であれば大歓迎です。相互リンクして頂けるのであれば、メールフォームからメールを下さいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
日記 (2)
戦術研究(爆破) (4)
雑感 (1)
武器研究 (1)
雑記 (1)

検索フォーム

A.V.A ランキング

A.V.A ランキング

avaonline・攻略ブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

