Life With Lotus

Alliance of Valiant Arms (A.V.A) の個人日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

速攻戦術について (魏志郭嘉伝より)

以前も似たような事を書きましたが、
爆破においての作戦を遂行する際、
展開の速さを重点に置いているでしょうか?
今回は魏志郭嘉伝より以下の文言で記載します。

『兵は神速を尊ぶ』

歴史書や兵法書に関して詳しく無い方も、聞いた事があるとは思います。
実際に歴史で記された戦術を下に、A.V.Aに当てはめてみます。


その前に、実際に使われた戦術を説明しておきます。
これは遠征の時に使われた戦術で、
当然、遠征ですから、
兵糧を運ぶ部隊が当然おり、かつその部隊は足が遅いわけです。

兵糧と言うのは当時、最も重要であったため、
敵は当然、その兵糧部隊の行軍スピードを計算に入れ、
防御陣を構築していきます。

そして遠征と言うのに加え、
相手が非常に強い部隊であったため、
まともに戦っては勝ち目が薄くなります。

そこで軍師であった郭嘉は、
兵糧を運ぶ部隊を切り離し、
最も機動力のあった騎兵に速攻を命じ、見事に成功、
相手は準備以前の段階を襲われ、敵大将まで討ち取れました。


ではA.V.Aであれば、どういう応用が効くでしょうか。
まずは足の速さからおさらいしましょう。
PM>RM>SRの順ですね、武器にもよりますが。

まずこの戦術は基本攻め時の戦術なのですが、
相手側の防衛ラインの準備を考えてみましょう。
通常はまず空爆をし、ラッシュを警戒し、
各々の位置に待機、警戒をすると思います。

この通常の防衛ライン構築までに崩すとするのならば、
PMを用い、空爆時(投げ態勢)の隙、
もしくはその次の段階の相手側のシフト時の隙を狙います。
ここを狙って、上手い事立ち回れば、
相手側は混乱状態に陥ると思います。

クラン戦の経験でもありましたが、
ラッシュで無くとも、PMの特攻で防衛陣が崩された事は何回もありました。
そして崩された後に本隊が到着、味方の指示が定まらぬまま負けてしまいました。

私に文章力が無いので、少々冗長になってしまいましたが、
この記事で言いたい事は、
爆破の攻め時は如何に相手の防御態勢を崩すか、
その一つにPMを用いた速攻戦術があると言う事です。
(よほど上手いボム使いがいなければ、PMだと空爆は通り過ぎる事が出来ます)
スポンサーサイト

テーマ:Alliance of Valiant Arms - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/23(土) 17:47:17|
  2. 戦術研究(爆破)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拠点制圧の重要性 (孫子の兵法書より)

皆様は爆破の時、どういう場所を攻めていますでしょうか?
孫子の兵法書より興味深い文言を見付けましたので、
A.V.A風に解説しようと思います。

『先ず其の愛する所を奪わば、則ち聴かん』

意味としては、相手側が望む重要拠点を先に制圧してしまえば、
相手側は整えた態勢を崩してくるので、
こちらの思い通りに戦術が運ぶと言うものです。

A.V.A風に少し応用してみます。
まず作戦は迅速に行い、
集団で相手側が望む重要拠点や有利ポジションを速攻で取ってみましょう。

当然ながら、相手側はそこに敵がいると思い攻めてくるとは思いますが、
相手はある程度バラバラに来ると思います。
この状態になると相手は指示系統の乱れが生じて来るので、
冷静にクリアリング、索敵をすると呆気なくスコアが取れます。

相手よりも先に相手側の重要拠点を取るという事は、
相手の指示系統に乱れを生じさせる事が出来るという事です。
(一瞬であれども、相手側の動きを一瞬止めたり等も出来るので)
そしてこちらがしっかり立ち回りをしていれば、
呆気無く勝ちは取れるのでは無いかと思います。

この記事のまとめですが、要点は簡単なので、
箇条書きで記載します。
・まず相手の望む重要拠点をスピード重視で制圧する
・そうすると相手の指示系統に隙が生まれるので、そこを突く
・大切なのはスピード、止まってしまったら相手に反撃のチャンスを与えてしまう

この戦術論が活かされるのは、
いわゆるラッシュ攻めでは無いかと思います。
ラッシュの際は如何に速攻で制圧出来るか、が鍵でしょうね。

しかし、兵法書研究と言いつつも基本しか書いてないな。
早く孫子の兵法書の本の媒体を入手して、もっと良い事書かないと。
今は、ネットサーフィンで時間掛けて探しているので。
あと、しばらくは基本である孫子から記事を書いていきます。

テーマ:Alliance of Valiant Arms - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/22(金) 15:45:05|
  2. 戦術研究(爆破)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

位置取りの優位性について (孫子の兵法書より)

皆様、爆破では立ち回りが重要と良く聞くと思います。
その中でも重要なのが、自分の有利ポジションで戦う、
と言う解説をされている方もいらっしゃると思います。
これについての孫子の一文を見付けましたので、A.V.A風に解説します。

『地形とは、兵の助けなり』

この章の要約を調べてみると分かりますが、
確かに有利ポジションに位置取る事は有効ですが、
それだけで勝てる、完全にチームが有利になると言う訳では無いという事です。

悪い例を野良で挙げれば、無闇や芋戦法や、
チームワークを無視してでのポジショニングです。
また、実例としては、
私がクラン戦時、爆弾設置後、
無理に有利ポジションに行こうとした隙を突かれて倒された、等です。

爆破で勝つための立ち回りは、
個々のAIMや、チームワーク、
野良では個人の作戦判断力が重要となってきます。

最後に、この記事で言いたい事は、
ポジショニングも重要ですが、
それはあくまでも補助である事を念頭においておくのが、
重要なのでは無いかと思います。

ただし、デメリット無く有利ポジションに取れるのなら、
それは絶対に取りましょう。

テーマ:Alliance of Valiant Arms - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/22(金) 05:45:56|
  2. 戦術研究(爆破)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫子の兵法書より

爆破の作戦、孫子の兵法書より参考にならないかなと、
色々、調べておりました。
読んでみると、やはり基本が詰まった兵法書ですね。
爆破に使えそうなのをピックアップして記載していきます。


1.算多きは勝ち、算少なきは敗る
単純な話です、敵よりも勝算を多くする事が大切です。
これは分隊長に言える話ですが、
如何に勝てそうなポイントを相手より多く見付けるか、
これが重要では無いかと思います。

野良では難しいですが、
最優先目標を最初から爆破ポイントに設定せず、
多数の攻め方、守り方を決めるのが良いのでは無いかと思います。


2.戦いは、正を以て合い、奇を以て勝つ
個人的な話も入りますが、最初から奇策を打つと、
稀に成功はするものの、大概は負けています。

どうするのかと言うと、まずは基本的な攻めを行い、
膠着状態に陥いる寸前に、奇策を打つ。
これが常勝パターンなのでは無いのかと思います。
サンプル動画はネットに良く落ちているので、
今度拾って、検証してみます。


3.紛紛紜紜、闘乱するも乱る可からず
これは一言で言えば、統率の問題です。
統率の取れているチームは、多少の事で混乱は起きません。
ですので、分隊長は支持を細やかに、
そして信頼が取れるように頑張る必要があると思います。

例えば、最優先目標の細やかな支持、
死亡後はゴーストチャットでの細やかな支持、
これが大切では無いかと思います。


現状、孫子の兵法書を読み解く限りは、
クラン戦向きであるとは実感しております。
野良で使える様な応用編を後日、実例入りで記載しようと思います。

今後は孫子の兵法書以外からの戦術理論も記述していこうかと思います。
何かご意見、ご指摘があればコメントをお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

テーマ:Alliance of Valiant Arms - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/21(木) 01:43:39|
  2. 戦術研究(爆破)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

橘薫

Author:橘薫
 Kahoru.Zと言う名前でプレイしています。ゲーム内で見掛けたらよろしくお願い致します。

 兵法書の勉強も兼ねて、A.V.Aで応用が利きそうな戦術論や、個人の練習日記を書いていこうと思います。

 A.V.AもといFPS暦は浅いのですので、記事に関するコメントや、メールフォームからのご意見やご指摘、是非ともお願い致します。

 相互リンクはA.V.A関連であれば大歓迎です。相互リンクして頂けるのであれば、メールフォームからメールを下さいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
日記 (2)
戦術研究(爆破) (4)
雑感 (1)
武器研究 (1)
雑記 (1)

検索フォーム

A.V.A ランキング

A.V.A ランキング

avaonline・攻略ブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。